WSL環境構築時メモ

Windows 10においてWSL環境構築時にいくつかはまったことがあるので、次回のためにメモ。 UbuntuがMicrosoft storeからダウンロードできない マニュアルでダウンロードすることができるのでそれで対応。以下のページのDownloading distributionsからUbuntuを…

2014年のメモ3

私には地球を取り巻く巨きな巨きな蛇の環が見えはじめた。すべての対極性をわれと我が尾を嚥み続けることによって鎮める蛇。すべての相反性に対する嘲笑を響かせている最終の巨大な蛇。私にはその姿が見えはじめた。 相反するものはその極致において似通い、…

2014年のメモ2

そもそも、アイディア捻出の原則は一つしかない。異質なものどうしを結びつけよ、である。常識の殻を破りたいとは、だれでも考えていることだ。しかし、この殻は非常に頑固なもので、いかに待っても自然に割れてはくれない。異質なものとの結びつきによって…

2014年のメモ1

比喩という創造性 創造的であるということはものごとをつなげることによって達成される。 より遠くの概念を繋げられる人は、より創造的である。 比喩は一つ一つの事象を抽象化してつなげる行為でまさに創造的だ。 抽象化の度合いが深ければ深いほど、より遠…